altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

2018-10-01から1日間の記事一覧

レイチェル・クー

Googleレイチェルの旅ときどきキッチン in Tokyoイギリスで人気の料理研究家・フードライターのレイチェル・クーが、東京の下町にやってくる!世界各国の食文化を取材してきたレイチェルが日本の庶民の食事情を徹底探検。イギリスで人気の料理研究家…

ノーベル医学・生理学賞 京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏(76)

Google News免疫を抑制するタンパク質を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」がん細胞が人の免疫力から逃れて生き延びる仕組みを阻止し、免疫細胞の攻撃力を高めて治療する全く新しいメカニズムの薬「免疫チェックポイント阻害薬」PD-1 1992年に発見 重要な…

猪目

Google 1400年前 猪目とは - 刀剣用語 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/猪目 猪目とは?刀剣用語。 建造物から身近な器物まで広くみられるハート形に似た文様のことで、これが猪の目に似ているところからの呼称。奈良時代の遺物にみられ、さらに古…

赤羽

Google (*)TOKYOディープ!「酔客の桃源郷 赤羽」赤羽は千円でべろべろに酔える街として有名。でも店には乱れることのない酔客と厳しい飲みのルールが。なぜか?を探ると、赤羽ならではの秘密があるのがわかる!それは何?赤羽は千円でべろべろに酔える…