altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ワイヤレスマイクをつなぐぐらいだったら、リモートマウスをソフトウェアで繋ぐ方が実は早いのではないかという疑念 @ 勝間和代

From: 勝間和代オフィシャルメールマガジン(送信専用) mailmagazine@katsumaweb.com]
Sent: Saturday, October 1, 2022 8:30 AM
Subject: ワイヤレスマイクをつなぐぐらいだったら、リモートマウスをソフトウェアで繋ぐ方が実は早いのではないかという疑念

相変わらず家の外で音声入力をする時の声の出し方に苦労しています。とにかくあまり大きな声を出してはいけないので、マイクを口に近づけて呟かないといけないのです。

最近使ってる方法の一つがパソコンのタイプCにマイクの受信機を繋いでマイクの送信機に電源を入れてウインドウズ11の音声入力で音声入力をする方法なのですが、受信機を挿入したり、あるいは送信機のの充電をしたり、電源を入れたりと思ったよりも手間暇がかかります。

そうすると、そんな手間暇をかけるぐらいであれば初めからAndroidをマイクにできるソフトウェアであるリモートマウスを使って音声入力をしてしまう方が結局早いのではないかと思い始めました。

もともと wi-fi で繋がっていますので、わざわざハードウェアが必要がありません。あとはソフトウェアを立ち上げるだけです。

結局ハードウェアで対応しようとしてもソフトウェアで対応しようとしても、どっちにしても面倒くさいので、あとは私の判断ですよね。

ソフトウェアを立ち上げるのが楽なのか、ハードウェアを物理的に指すのが楽なのか、しばらくちょっと試してどちらの方法の方が続きやすいかを確認してみたいと思います。

あと、見かけがちょっと恥ずかしいのですが、パソコンのマイクの位置に思いっきり口を近づけてつぶやくことですかね?これはやったことがないので、後でやってみようと思います。

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com

pc 

altgolddesu.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com Bluetooth