altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

コズミック フロント「恒星間天体 異世界からの訪問者」

コズミック フロント「恒星間天体 異世界からの訪問者」
宇宙のはるか彼方からやってくる「恒星間天体」の発見が続いている。地球に近づき離れたあと二度と戻ってこない天体は何を教えてくれるのか?研究者の挑戦から迫っていく。
2017年に見つかった恒星間天体「オウムアムア」は、観測事実がこれまでの常識で説明できないことから多くの憶測を生んだ。天体の軌道や材質から「地球外生命体が建造した宇宙船」という説まで飛び出したが分析が進んだことで正体が少しずつ見えてきた。また「ボリソフすい星」の発見で恒星間天体のさらなる発見にも期待が高まり新プロジェクトも始動した。未知なる天体は私たちの宇宙観をどのように変えるのか?語り 坂井真紀

 

www.nhk.jp 

f:id:altgolddesu:20211014000157p:plain

altgolddesu.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com