altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

科学誌サイエンティフィック・リポーツ

科学誌サイエンティフィック・リポーツ

https://doi.org/10.1038/s41598-021-97778-3

紀元前1650年(約3600年前)に、宇宙の曳火が死海の北東にあるヨルダン渓谷南部の青銅器時代中期の都市であるトールエルハマムを破壊したという証拠を提示します。提案されたエアバーストは、ロシアのツングースカでの1908年の爆発よりも大きく、広島の原子爆弾の約1000倍のエネルギーで幅約50mの火球が爆発しました。市全体の厚さ約1.5mの炭素と灰分が豊富な破壊層には、衝撃石英のピーク濃度(〜5〜10 GPa)が含まれています。溶けた陶器と泥レンガ; ダイヤモンドライクカーボン; すす; FeおよびSiに富む球体; CaCO 3溶けた石膏からの小球; 溶けたプラチナ、イリジウム、ニッケル、金、銀、ジルコン、クロマイト、石英加熱実験は、温度が2000°Cを超えたことを示しています。街側の荒廃の中で、曳火は4〜5階建ての宮殿の複合施設の12 m以上と、厚さ4 mの巨大な泥レンガの城壁を破壊し、近くの人間に極端な関節離断と骨格の断片化を引き起こしました。曳火に関連した塩の流入(約4 wt。%)は、高塩分を生成し、農業を阻害し、半径25 kmを超える範囲内の約120の地域集落の約300〜600年にわたる放棄を引き起こしました。背の高いエルハマムは、シリアのアブフレイラに次ぐ、宇宙の曳火/衝撃によって破壊された2番目に古い都市/町であり、おそらく口頭伝承が書かれた最も初期の場所です(創世記)。

2005年以来、死海の北東に位置するヨルダン渓谷南部の古代の城壁都市であるトールエルハマム(「TeH」)で発掘調査が行われています(図 1)。遺跡は、ミドルゴールとして知られる大地溝帯の一部にあります。これは、イスラエルのティベリアス湖の海面下約200 m(mbsl)と死海(約415 mbsl)の間の谷の南端として定義されています。 。このエリアには死海の谷底の北側には(「ヨルダンのKikkar」と呼ばれる、比較的平坦で円盤状の無地であるヨルダン川排水、最南端の25キロ表しhakikkar hayardenヘブライ語で)12を

図1

トールエルハマムの場所。a死海、サイトの場所(TeH)、および近隣諸国を示す、北を向いた南レバントの写真。主要な構造プレート境界を示す断層線である死海リフトは、この地域を貫いています。ベースイメージのソース:NASAスペースシャトルシナイ半島死海の裂け目」。写真:sts109-708-024、2009年12月16日撮影。NASAラングレー研究所大気科学データセンター(nasa.gov/topics/earth/features/astronauts_eyes/sts109-708-024.html)から。Adobe Photoshop CC2014(adobe.com/products/photoshop.html)を使用して作成者によって変更されました。b)アッパートールのカーブの後ろにある宮殿と寺院の場所を示す、アッパートールの西南西向きのビュー。左の背景には死海があります。

TeHは、ヨルダン渓谷で最大の、隆起した2層の職業塚です。古代遺跡の塚は、ヘブライ語では「tel」、アラビア語では「tell」または「tall」と呼ばれます。この場所には、レバント1南部で継続的に占領されている最大の青銅器時代の都市として現在知られている、要塞化された都市中心部の層状の遺跡が含まれています。TeHは単なる都市ではなく、銅器時代と青銅器時代に紀元前4700年から始まり、紀元前1650年(3600 cal BP)に破壊されるまで、約3000年間ノンストップで繁栄した都市国家の中核を成していました。この調査は、紀元前1800年から1550年までの青銅器時代中期II(MB II)に焦点を当てています。ヨルダン渓谷の考古学的な期間と日付範囲については、補足情報、テキストS1を参照してください。 ここで報告されているすべての日付と年齢は、BCE、「西暦前」であり、1950年より前の暦年(cal BP)の場合もあります。

このプロジェクトは、カリフォルニア州サンタアナのベリタスインターナショナル大学の考古学部と、ニューメキシコ州アルバカーキのトリニティサウスウエスト大学の考古学部の支援の下、ヨルダンのハシェミット王国の古代学部の支援を受けています。TeHでの大規模で継続的な発掘は、2006年以来、15シーズン連続で続けられており、大学院生と博士課程の学生、および南北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オーストラリア、ニュージーランド、および近東234567戦争や地震によって破壊された古代都市に典型的な通常の破片パターンに加えて、MB II層の最終段階の発掘により、非常に珍しい材料が明らかになりました。溶けて「泡立った」泥レンガの破片。部分的に溶けた屋根用粘土(編み枝細工の印象付き); と溶けた建物の石膏。これらは、都市の破壊がいくつかの未知の高温イベントに関連していたことを示唆しています。

www.google.com

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com