altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

5カ国情報同盟「ファイブアイズ」(米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

www.google.com 

news.yahoo.co.jp 

japanese.joins.com 

courrier.jp  

www.globaltimes.cn 

日本の国内の障害はファイブアイズ同盟でそのチャンスを制限します 
日本がファイブアイズ同盟の第6の目になることができるかどうかという問題は、2020年の日本の軍事安全保障アジェンダの焦点でした。イスラム教徒のウイグル少数民族」と語った。インテリジェンスは、少数民族に対する中国の政策について、米国と英国から強い批判を集めました。一部のアナリストは、日本がファイブアイズの情報共有同盟に参加するための重要なステップであると認識しています。 
さらに、米国を拠点とするシンクタンクである戦略国際問題研究所は、リチャード・アーミテージ元副長官とハーバード大学のジョンF元学部長であるジョセフ・ナイが率いる5番目の「Armitage-Nye」レポートを最近発表しました。ケネディ政府大学院、「日米同盟2020」と題。これは、ワシントンと東京がシックスアイズネットワークに向けて真剣に取り組むべきであることを示唆しています。 
インテリジェンス共有の問題では、コンテンツは常にフォームよりも重要です。日本が公に同盟に参加しなくても、行動におけるファイブアイズとの協力を強化することは可能です。 
日本が正式にファイブアイズ同盟に参加するかどうかについては、日本は意志は強いが能力は弱い。しかし、それは同盟に向かって近づき続けるでしょう。
日本政府は同盟に参加し、ファイブアイズ諸国から情報を入手することに非常に熱心です。日本の国際的地位を向上させることは重要です。河野太郎元防衛相は、日本が第六の目になるべきだと何度か主張している。ファイブアイズ諸国の場合、日本は東アジアにあり、中国、ロシア、北朝鮮に隣接しています。その地理的な利点により、これらの国に関するより多くの情報を得ることができます。米国、オーストラリア、日本、インドで構成される非公式の協議メカニズムであるQUADを深めようとする日本の最近の動きを考えると、日本がファイブアイズ同盟に参加しない理由はありません。

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com