altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日曜安全保障 緊迫する米中関係 新たな脅威 中国最新空母

www.fnn.jp 

台湾問題などで緊迫する米中関係。

先日発表された、2021年の防衛白書に新たに設けられたのは、その米中関係に着目した項目だった。

反発する中国。

新たな脅威になり得る動きに注目が集まっている。

アメリカ海軍の空母「ロナルド・レーガン」。
アメリカが誇る11隻の原子力空母のうちの1隻。

6月、中国が軍事拠点化を進める南シナ海で訓練を行った。 

空母は、建造も維持も難しいため、保有する国は限られているが、その保有国の1つ、中国で新たな動きが。

中央にあるのは、中国が建造中の3隻目の空母「003型」とみられている。

これまでの中国の空母は、スキージャンプ方式という、戦闘機が自らの推進力で発艦するものだった。

一方、アメリカの空母は、蒸気をためて戦闘機を飛ばす蒸気カタパルトが主流だが、この中国の「003型」には3本の線があり、ここに電磁カタパルトが組み込まれるとみられている。

電磁カタパルトは、リニアモーターカーと同じ原理を使ったもので、次々と戦闘機を飛ばすことができる。

アメリカでも、フォード級で初めて採用されたばかりの最新技術。 

フジテレビ・能勢伸之解説委員「この空母は来年進水し、2025年にも就役するとみられています。これまでより、はるかに能力が向上した『003型』が加わり、中国の空母が3隻体制となれば、日本や極東の安全保障への影響は、大きいといわざるを得ません」

こうした中、2021年の防衛白書は、「台湾をめぐる情勢の安定は日本の安全保障、国際社会の安定にとって重要」と分析。

中国のトップ・習近平国家主席は、中国共産党創設100周年を迎えた7月1日、天安門広場で「『台湾独立』の試みは、断固として粉砕」と演説した。

南シナ海海南島の中国海軍基地には、上陸作戦用の巨大な「075型」強襲揚陸艦の姿が。

習主席は、4月の就役時に、水陸両用戦車などを視察した。

さらに、これは中国・甘粛省の砂漠地帯を写した衛星写真

アメリカの研究所によると、119の構造物が並んでいて、これらは中国の新型大陸間弾道ミサイル「DF-41」の発射設備である可能性があるという。

「DF-41」は、最大射程1万1,200km。
アメリカ本土北西部だけでなく、ヨーロッパ全域が射程内となりうる。

フジテレビ・能勢解説委員「アメリカ、イギリスなどがメンバーであるNATO(北大西洋条約機構)は、中国の戦略核兵器拡大に懸念を示し、『加盟国の安全が脅かされれば、敵に受け入れられない代償を課す能力と決意がある』との姿勢を、先月あらためて打ち出しています。中国に、アメリカ、ヨーロッパがにらみ合う、地球をまたぐ駆け引きは、激烈なものとなりつつあるようです」 

www.fnn.jp 

新型空母の就航は実に40年ぶり。何がどう変わったのか? 軍事評論家・岡部いさく氏による渾身のイラスト図解! 

アメリカ海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」の就役式が7月22日、バージニア州で開かれました。
アメリカ軍の新型空母の就役はおよそ40年ぶりで、2012年に「エンタープライズ」が退役して以降、10隻となっていた空母は11隻態勢に戻りました。軍備拡張を公約にするトランプ大統領は、今後空母を12隻まで増やすとしています。 

船の大きさという意味では今までのニミッツ級の空母、「ジョージ・ワシントン」とか「ロナルド・レーガン」と全体の長さや幅は変わらないんだけれども、アイランド:艦橋が小さくなって後ろの方になり、飛行甲板に配置もがらっと変わった。

原子炉が新型になって燃料交換が50年間必要ないとも言われているんです。つまりこの「ジェラルド・R・フォード」が就役してから退役までが、およそ50年と考えられていて実際に働いている期間に燃料を交換する必要がない! 原子力空母が燃料交換する場合ドック入りしてなんと、3年もの期間がかかり、さらにそのあと整備や訓練をやりなおすため1年必要と言われています。だから50年間ずっと動けるのは非常に大きい。
前方に並んだ2機は搭載機のF/A-18D、その後ろにF-35C、大きなお皿で主翼をたたんでいるE-2D、今飛び立っているのは空母艦載無人機MQ-25Aスティングレイ、そして後ろから着艦体制に入ったのはCMV-22米海軍用輸送オスプレイで…垂直尾翼がVRC-30になっていることに気が付く人はいるかな?(笑) 

はいはい、で、最も特徴的なのは「蒸気カタパルト」から「電磁カタパルト」への変更ということになりますね…

はい、カタパルトというのは飛行機の射出装置です。空母は飛行機を短い距離で離陸させるために飛行機の推力に加え、勢いよく射出してやる必要がある… 

一種のリニアモーター!…と同じで電気が通ればすぐに使えるということね。で、次の飛行機を比較的すぐに打ち出せると。 

そう!蒸気式だと飛行機を発信させたあとシャトルを戻して、蒸気エネルギーを貯めるまでにおよそ80秒かかるんだけど、この「イーマルス」だと45秒で次の発進ができるようになる。当然、電力も使うことになるので「ジェラルド・R・フォード」は今までのニミッツ級の3倍くらいの発電能力になっているとのこと。 

さらに電磁式のメリットとしては加速の力を加減できる点があげられます。蒸気式だと最大限の力で一気に打ち出されるので機体への負担が大きいけれども、電磁式は電磁石の力を加減することで最初ゆるゆるっ行きながら、最後にぐんと加速して打ち出すことができる。
機体に加わるショックが軽減されることで機体も長持ちするというわけです。蒸気式を比較してスペースも少なくてすむ。 

上がニミッツ級、つまりいままでの空母の配置、そして下が「ジェラルド・R・フォード」。これまでエレベーターが4機あったのが3機になりました。

そして黄緑色の部分、アイランド:艦橋もこんなに小さく、後ろになりました。配置を変えて航空機を動きやすくすること、そして電磁カタパルトの採用で、これまでのニミッツ級だと1日に最大120機発進できたのに対して、「ジェラルド・R・フォード」は160機の発進が可能になる。飛行機の燃料と弾薬を甲板上の一か所で全部補給できるようにデザインしたことが発信能力の向上にさらに大きく貢献したそうです。

因みにメンテナンスの観点から見ても蒸気カタパルトだと蒸気のパイプを整備するのが大変だったけれど電磁カタパルトはすごく楽になった。 

 

www.google.com 

www.fnn.jp 

<日曜安全保障> 

altgolddesu.hatenablog.com