altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

冬至にかぼちゃ

www.google.com 

やまと尼寺 精進日記「師走 冬至にかぼちゃ 数珠づくり」

お寺の手作りこんにゃくは、季節のユズなど4種類の味。

蓮の実の数珠づくりを手伝ってくれる村の人と舌鼓。

冬至には、保存してきたかぼちゃで何種類ものご馳走が食卓に。

12月の畑でご住職たちが掘るのは“こんにゃく芋”。おととしの暮れ、慈瞳さんのお母さんが群馬から持ってきた芋が大きく育ったのだ。

ユズやゴマを加え、4つの味のこんにゃく作り。蓮の実の数珠づくりを手伝ってくれる里の人たちに振舞うのだ。

冬至には、保存してある各種かぼちゃで何種類ものご馳走。小豆と炊き合わせ、キノコとシチュー、ソーメンかぼちゃは酢の物、デザートにプリン。これでこの冬も、風邪知らず。

ウフル 

www.google.com 

www.nhk.jp