altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

www.nhk.jp 「あじのマリネとポタージュ」@ 沢村貞子さんが26年半続けた献立日記

365日の献立日記「あじのマリネとポタージュ」

毎日のごはん作りの悩みを解決する献立をほっとする映像で紹介。昭和の名優、沢村貞子さんが26年半続けた献立日記をもとに、フードスタイリスト飯島奈美さんが料理する。

昭和54年9月19日の献立は洋食風。「あじのマリネ」、味の決め手はマリネ液。酢にレモン、隠し味に蜂蜜を入れて、オリーブオイルをたっぷりの飯島奈美流を紹介。「ポタージュ」に使ったグリーンピースの旬は春だけど、沢村貞子さんには1年中、味を変えない保存法があった。そして「チーズと大根のクルミのサラダ」。どんなチーズだったのか?献立日記には書かれていない。ちょっと固めのチーズにして、マヨネーズ味を試みる。

www.nhk.jp

あじのマリネとポタージュ」

昭和54年9月19日の献立は洋食風。「あじのマリネ」、味の決め手はマリネ液。酢にレモン、隠し味に蜂蜜を入れて、オリーブオイルをたっぷりの飯島奈美流を紹介。「ポタージュ」に使ったグリーンピースの旬は春だけど、沢村貞子さんには1年中、味を変えない保存法があった。そして「チーズと大根のクルミのサラダ」。どんなチーズだったのか?献立日記には書かれていない。ちょっと固めのチーズにして、マヨネーズ味を試みる。 

altgolddesu.hatenablog.com