altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本のお弁当

美の壺 スペシャル 選「日本のお弁当」
江戸の女性が楽しんだ重箱弁当が、200年ぶりに復活!駅弁に秘められた意外な歴史とは!?親子で作るお弁当の秀逸なデザイン!木村多江が“激レア”弁当を探し小豆島へ!
日本が世界に誇る食の宝石箱「弁当」の美を鑑賞するスペシャル版!江戸の女性が芝居見物で楽しんだ幻の重箱弁当が200年ぶりに復活!?京都の一流料理人が四季を詰め込んだ絶品弁当!旅情かきたてる「駅弁」、かけ紙に秘められた意外な歴史!山で働く人々を支えてきた手作り弁当箱“めんぱ”!鳥にシマウマに日本列島?…親子で作るお弁当はデザイン秀逸!木村多江は“激レア”弁当を探し小豆島へ!未来警察が草刈さんを逮捕!?

www2.nhk.or.jp 

京都* 仕出し* 弁当* 樹木希林*