altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

東京都 新たに118人感染確認 うち81人感染経路不明 新型コロナ 2020年4月4日 21時14分

www3.nhk.or.jp 

東京都は4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で感染の確認が1日に100人を超えるのは初めてで、7割近くの81人は今のところ感染経路が分かっていないということです。都は先週末に続いてこの土日も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

東京都は4日に都内で新たに10代から90代までの男女合わせて118人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内で感染の確認が1日に100人を超えるのは初めてで、118人のうち7割近くの81人は今のところ感染経路が分かっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて891人になります。

都は感染の拡大が続いているとして、先週末に続いて、この土日も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

生活必需品の買い出しや病院に行くことなどについては自粛を呼びかけていませんが、都によりますと、感染経路が分からないケースや若い世代の感染が相次いでいるということで、「きょうでなければいけない用事かどうか」をそれぞれの事情に応じて考えて行動してほしいとしています。

また、夜間の繁華街での集団感染が疑われるケースが相次いでいるため、夜間の外出を控えることも呼びかけているほか、感染のリスクが高まる密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることなど、感染を広げないための行動をとってほしいとしています。

小池都知事「命がかかわっている 外出控えて」

新たに118人の感染が確認された東京都では医療体制が維持されるかどうか、懸念の声も上がっています。

東京都の小池知事はコメントを出し、この中で「この週末は都内の医療体制は確保されている。都は厚生労働省の通知に基づき医療崩壊を招かぬよう、軽症者にはホテルなどの宿泊施設に移動していただくことをきのうの会見で発表した」としています。

そのうえで、「命がかかわっています。何とかこの感染拡大を抑えたい。一人一人の行動が感染拡大を防止します。都民の皆様には本当に申し訳ありませんが、不要不急の外出を控えていただくようお願いします」と呼びかけています。