altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

光速 (299792458 m/s ≒ 29万979km/s)

www.google.com 

光速 - Wikipedia


 
光速(こうそく、英: speed of light)、あるいは光速度(こうそくど)とは、光が伝播する速さのことである。真空中における光速の値は 7008299792458000000♤299792458 m/s30万キロメートル毎秒)と定義されている。 .... メートルを光速によって定義することとなった。これにより、真空中の光速299 792 458 m/sと定義されたことになる。

www.google.com 

1676 レーマー(デ)、光速測定、22万Km/秒と若干不正確であったが、この時代に木星の衛星を観測する事により光速を計算するとは”恐れ入谷の鬼子母神” 

光速 - Wikipedia (299792458 m/s ≒ 29万979km/s)


 
光速度測定 に移動 - ガリレオ・ガリレイは、遠く離れた2か所に置いたランプの合図を用いて光速度測定する方法を提案した。しかし、光速はあまりに速く、当時のいかなる計測器でもこの様な方法でわずかな時間を正確に測る事ができなかっ ...
記号: c, c0
SI: 299792458 m/s
: 速度 

 

www1.tcn-catv.ne.jp