altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

多武峰街道

www.google.com 

多武峰(とうのみね)は奈良県桜井市南部にある山、および、その一帯にあった寺院のこと。
飛鳥時代道教を信奉していた斉明天皇が、『日本書紀』に、「多武峰の山頂付近に石塁や高殿を築いて両槻宮(ふたつきのみや)とした」とある。
日本三代実録』に、858年(天安2年)「多武峰墓を藤原鎌足の墓とし、十陵四墓の例に入れる」と記されている。

平安時代中頃の成立と見られる『多武峯略記』に、「最初は摂津国安威(現在の大阪府茨木市大織冠神社、阿武山古墳か)に葬られたが、後に大和国の多武峯に改葬された」との説が見える。

明治初年の神仏分離により、談山神社となった。詳細は、談山神社を参照。

多武峰街道談山神社から等弥神社を経て山の辺の道に接続する。

www.google.com 

ハイキングコース/桜井市ホームページ


https://www.city.sakurai.lg.jp › sosiki › machidukuribu › kankouka
 
注釈:さらに天理市崇神天皇陵、長岳寺を経て石上神宮まで約8キロ・2時間のコースです。 つば市-つば市 ... 三輪山を望みながら金屋の石仏から平等寺を過ぎると、三輪山をご神体として、西麓に鎮座するのが大神神社大物主神を祀る ... つば市-磯城嶋金刺宮跡碑-茶臼山古墳等弥神社-桜の井-土舞台-安倍文殊院-安倍寺趾-山田寺趾-飛鳥資料館まで 古代大和の ... 多武峯道 <約10キロ・5時間のコース>. 桜井駅南口-聖林寺崇峻天皇陵-下居-不動の滝-屋形橋-談山神社まで 桜井の町 ...

sakurai-kankou.jimdo.com 

- 一般社団法人 桜井市観光協会公式 ...


https://sakurai-kankou.jimdo.com › 名所旧跡 › 山の辺の道-大神神社ほか
 
山の辺の道は、奈良盆地の山裾を縫うように南北に走る古道で、歌垣(うたがき)で知られる海石榴市(つばいち)から、三輪、柳本を経て石上神宮に至るコースを一般的に「山の辺の道」と呼んでいます。本来は更に奈良へと北上する道で日本最古の道といわれ ...

鎌足

13重の塔

日本の轍

www.google.com 

さくらいは、6世紀末、第33代推古天皇が飛鳥の地に都を移すまでのおよそ400年にわたる我が国の国家成立の舞台となった。 そんな古い歴史を持つ桜井市には「山の辺の道」をはじめ沢山の古道が残されています。古代の魅力を現代に伝える古刹名刹と、それらを豊かな自然でつなぐ古道散策は、遠い過去への静かな旅、路肩や草むらに見つけた歌碑に刻まれる歌の世界を知ることで万葉びとの心にふれることができるでしょう。ここでは桜井市の古道に沿って点在するいろんな名所旧跡を七古道に分けてご紹介します。 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

中古の最安値 350
 
+送料398円
15ポイント(5倍) 
350 +送料398円 * 15ポイント(5倍)