altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

60年代ヒッピーカルチャー

www.google.com 

ヒッピー - Wikipedia - ウィキペディア


https://ja.wikipedia.orgwiki › ヒッピー
 
1960年代末/ヒッピーの反戦思想 に移動 - 新しいサブカルチャーとしてのヒッピーは様々なメインストリームとアンダーグラウンドのメディアを獲得した。ある意味でヒッピー映画は、1960年代ヒッピーのカウンターカルチャーを搾取するものであり、 ...

真実はこうだった! ヒッピーの歴史と日常生活 - 旅を仕事に!


https://yuuma7.com › 真実はこうだった!-ヒッピーの歴史と日常生活
 
1960年代に既存社会への不満を抱える若者たちが集まり、伝統や制度などから解き放たれた自由を求めて「野性的な生活」を ... で楽しみ、ヒッピーファッションで家も車も自分自身もコーディネートするなど、ヒッピーカルチャーを生活の中に取り込んでいます。

僕がたどりついた、 1960年代のカウンターカルチャーと ...


https://www.monosus.co.jp › posts › 2016/11
2016/11/17 - 多くの人に浸透している1960年代アメリカのイメージといったら、『ウッドストックフェスティヴァル』や『ザ・ローリング・ストーンズ』のようなミュージシャン、それを取り巻くヒッピーカルチャーではないでしょうか。 もう少しアメリカの文化や ...
ここでは1960年代のカウンターカルチャー(対抗文化)をとりあつかう。 1960年代のカウンターカルチャーは当初、イギリスとアメリカ、西ヨーロッパ諸国で発生した。その後、1960年代半ばから1970年代前半にかけて、日本やブラジルなど世界各地に拡散した。

PC革命は60年代ヒッピー文化の所産か - CNET Japan


https://japan.cnet.com › ニュース › 解説
 
2005/05/18 - 1960年代に隆盛を極めたセックス、ドラッグ、ロックンロールに代表されるヒッピー文化がパーソナルコンピュータ革命を生みだすきっかけになったというのは本当だろうか。

知られざるアメリカの歴史 60年代ヒッピーカルチャーとは何か? 

知っているようで知らない「ヒッピー」という言葉。
60年代にサンフランシスコを中心に発生したカウンターカルチャーで、反戦・自然回帰・自由・博愛などの思想は世界中に波及し、日本の学生運動にも大きな影響を与えました。その発祥の地とも言われるサンフラン
シスコ郊外のハイトアッシュベリー地区に、今も残るヒッピー文化の足跡を町山が徹底取材。Jジョプリン、グレイトフルデッドなどレジェンドアーティストの住居、コミューンと言われる共同生活アパートなどを訪れ、「サマー・オブ・ラブ」と言われた一大現象を徹底解説。 

実は知ってるようで知らないアメリカ社会の“今”を、カリフォルニア在住の人気映画評論家・町山智浩が、解りやすくひも解く今までにないニュースエンタテインメントプログラム。トランプ政権で存在感を増す24時間ニュース専門局「CNN」の渾身のリポートをフル活用しながら、映画や音楽なショウビジネスの話題も織り交ぜて、刻一刻と変化するアメリカの社会問題を徹底的にあぶりだします。アメリカの今を知れば、世界の今、そして日本の今が見えてくる!

【出演】
町山智浩(映画評論家/コラムニスト)
藤谷文子(女優/ロサンゼルス在住)他 

www.bs-asahi.co.jp 

www.google.com 

新宿駅西口人間模様・・・その2 | どら猫でござる。


https://ameblo.jp › hoshiku10 › entry-12177090759
 
2016/07/03 - 新宿は良くも悪くもその人間の泥臭さを反映する象徴的な街・・・ではないですかね今も昔も・・・ ... 古くは終戦後の復員兵に始りフーテンヒッピー、カミナリ族思想家、活動家、作家、文化人ポンビキにホテトルマントルギャルなどが集 ... 東口交番を焼き打ちってのもあったなぁ・・。 ... 駅前広場の芝生を「グリーンハウス」とか命名して 
 

フーテン族からアンノン族へ - 関西学院大学


https://www.kwansei.ac.jp › s_sociology › attached › 5290_44314_ref
語では「グリーンハウス」――に若者たちが、. 日がな一日何を .... 8)67年10月23日号『平凡パンチ』「新宿モグラ族 健在だったフーテンたち」には、「『グリーンハウスぎわの階. 段をおりると、駅 .... 東京ヒッピー族」では、東口広場にたむろする人々は「大別すると三つのグループに分かれる。浮浪者の集 ..... 定義したのは上野駅のお巡りさんで、何時だったか朝日新聞に家出娘の記事が載った時に、上野の交番の巡査. が語った言葉で ... 
 

ヒッピームーヴメント史 IN ヤポネシア 2


amanakuni.net › pon › hippie
 
まだヒッピーという名も、ブームも登場する以前だったが、4月のバム新宿フェスティバルを報道した『アサヒグラフ』は、雷赤鴉族の .... 東口駅前のフーテンの新名所グリーンハウスの一画に祭壇を作り、中央に仲間のジャンが両脚を組んで両腕を広げ、舌べらを ...
 

第4章 昭和元禄のサイケブーム 1968


amanakuni.net › pon › hippie
 
第4章 昭和元禄のサイケブーム 1968. [神秘の島のアシッド・パーティ]. 意識革命の最強にして神聖なる武器であるLSD(アシッド)を、日本に持ち込んだゲイリー・スナイダーは、「部族」のメンバーをテストし、パーティのガイドを任せられる人物を何人か選んだ。

手塚マンガあの日あの時+(プラス)『ばるぼら』が描いた1970年代 ...


https://tezukaosamu.net › mushi › entry
 
4 日前 - 手塚マンガあの日あの時+(プラス)『ばるぼら』が描いた1970年代という時代 第1回:1960-70年代の新宿を闊歩し .... 彼ら新宿に集うフーテンアメリカのヒッピーと大きく異なっていたのは、その行動に政治的・思想的な背景がほとんどなかったことだ。 .... 彼らは冷房の効いたスナックや深夜営業の喫茶店にたむろしたり、金のないものは東口駅前の芝生広場(通称:グリーンハウス)に寝転んでラリぱっぱに興じた 
 
『新宿考現学』(深作光貞著、1968年、角川書店刊)より。
 

年代末の若者文化 - 明治大学


https://m-repo.lib.meiji.ac.jp › dspace › bitstream › bungeikenkyu_128_(21)
市川孝一 著 - 2016
一一フーテン(族)とヒッピー(族)についての覚書一一. 市 川 孝 一. はじめに .... こからともなくあらわれ,新宿東口グリーンハウスと称する芝生にたむ. ろし,通行人を ... ビートニクに求めることができるが, ビートニクヒッピーほど明確な思想. を持つことも反 ...

日本の歴史 > 1960年代の出来事 > ヒッピー族(1960年代) TV ...


 
ヒッピー族(1971年5月). フーテン族・シンナー遊びの若者。新宿東口交番前に男女18人がたむろ。シンナーによる死亡は昨年来50人にのぼった。1971年5月撮影。(Photo by Mainichi Newspaper/AFLO) [2400]. 日付:1971年5月26日. 画像準備中. 
 
 
1968年 昭和43年 20歳 下北沢 世田谷区大原1-4-25 幸荘 (1968.4~69.3)
1968年* 昭和43年* 下北沢*  世田谷区大原1-4-25* 幸荘* (1968.4* ~ 69.3*)