altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本の歴史 貝塚

www.google.com 

日本列島ではおよそ2500個所

その4分の1近くが東京湾の東沿岸一帯に残されている。中でも千葉県下に集中しており、とりわけ

www.google.com

になっている。

千葉市千葉市の世界一
https://www.city.chiba.jp › keizainosei › keizai › promotion › sekaiichi
 
2018/01/24 - 加曽利貝塚内 北貝塚貝層断面観覧施設 日本の貝塚総数は約2,700ヶ所、そのうち約950ヶ所が東京湾沿岸に集中し、千葉県では約770ヶ所が発見されています。加曽利貝塚を始めとする約120ヶ所の貝塚千葉市にあり、世界有数の 
 
https://www.keiyobank.co.jpcsr › information › pdf › Nippon12
千葉県許諾第A3-45. ・貝塚の大きさ. 《今回の日本一》. (加曽利貝塚). ・貝塚の数. (千葉県). ・貝塚密集度. (千葉市). 空から見た「加曽利貝塚」 ... しかも、国指定の史跡となっている貝塚は、加曽利貝塚の. 他にも、あと4ヶ所存在します。世界に名だたる「貝塚の街」. 千葉。国指定史跡の貝塚 ... 千葉市の主な貝塚分布. 現在の陸地. 縄文時代の陸地. 千葉県内に分布する貝塚. 東 京 湾. 千 葉 市. 本千葉. 誉田. 鎌取. 蘇我. 千葉.
 

日本列島ではおよそ2500個所

その4分の1近くが東京湾の東沿岸一帯に残されている。中でも千葉県下に集中しており、とりわけ千葉市内は分布密度が高く、世界最大の貝塚密集地帯になっている。

約600ヶ所が東京湾沿岸 約500ヶ所が千葉県 千葉市内には110ヶ所あり

香取郡 日本最古の「西之城貝塚」 JR成田線下総神崎駅から1km 縄文時代早期初頭

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.pref.chiba.lg.jp 

/千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp › kyouiku › bunkazai › bunkazai
 
西の貝塚. (にしのじょうかいづか). 西の貝塚 ... 所在地(所有者). 香取郡神崎町並木671(千葉県) ... また、2次調査において、貝層下から井草I式期の竪穴住居跡が発見され、当時としては最古の住居跡として注目を集めた。 土器以外には、偏平な礫( ...

西の城貝塚は、旧霞ヶ浦を臨む独立した台地上にある。

昭和29・38年(1954・1963)に早稲田大学を中心として発掘調査が行われたほか、その後も数度の確認調査・測量調査などが行われた結果、この台地は古墳群や中世城館の築造時に大きく地形が改変され、古墳の墳丘下に残った貝層以外はほとんど消滅していることが判明した。

貝種はほとんどが汽水域(きすいいき)に棲息するヤマトシジミで占められることから、縄文海進のピークより前の段階で、まだ台地の下の沖積地は完全に海水が入り込む状況ではなく、淡水に近いか、わずかに潮のさす環境であったことが分かる。

貝塚は、縄文時代早期初頭に位置づけられる井草(いぐさ)式土器から稲荷台(いなりだい)式土器が貝層中から出土することから、淡水性の貝塚としては県内では最古のものといえる。

貝層はほぼ水平に堆積しており、出土土器の層位的出土事例は土器の編年研究に大きく寄与した。また、2次調査において、貝層下から井草I式期の竪穴住居跡が発見され、当時としては最古の住居跡として注目を集めた。

土器以外には、偏平な礫(れき)を素材とした石斧(せきふ)をはじめとした石器類や、めずらしいものではイノシシの牙を加工した小型の牙斧(がふ)が出土している。

貝塚は周辺地域の環境復元と人類の行動を推察する上で、重要な貝塚と位置づけられる。

ja.wikipedia.org 

blog.goo.ne.jp 

www.google.com