altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

英国から中国への香港返還の際に香港の自由を保障した合意の精神

www.google.com 

Robert Hutton、Thomas Penny - Bloomberg - 2019年7月5日

ブルームバーグ): ハント英外相は4日、英国から中国への香港返還の際に香港の自由を保障した合意の精神と条文を中国が履行しなければ、「深刻な結果」を招く恐れがあると警告した。
 ハント外相はBBCラジオの番組で、「その結果がどのようなものになり得るかは話さない」としながらも、警告を巡る選択肢は「もちろん残しておく」と言明した。
 
 ハント英外相
 同相は「英国は今の状況を極めて深刻に受け止めている。わが国には世界中で民主主義と法の支配、公民権を擁護してきた長い歴史がある。

この状況は非常に憂慮すべきだと考えている」と語った。
 香港では中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対する抗議活動が続き、デモ隊と警官が衝突するなど混乱が生じている。
 
 中国の劉暁明駐英大使
 中国の劉暁明駐英大使はテレビで放映された3日の発言の中で、「英政府はどちらにつくべきかという判断を誤り、香港の内政に干渉するばかりか、法を破った暴徒らに味方する不適切な発言を行った」と主張。

香港当局が犯罪者を裁くことを英国は妨害しようとしており、それは香港の法の支配への完全な介入だと批判した。

英外務省は劉大使を呼び出し、発言について説明を求めた。
 メイ英首相は、香港では「デモ参加者の圧倒的多数が平和的かつ合法的に行動していた」と議会で説明。

「(1984年の)中英共同宣言で定められた香港の高度な自治と市民の権利および自由が尊重されることが重要だ」と述べた。
関連記事:

www.google.com


原題:

www.google.com 

(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Robert Hutton rhutton1@bloomberg.net;ロンドン Thomas Penny tpenny@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Tim Ross tross54@bloomberg.net, Emma Ross-Thomas
For more articles like this, please visit us at bloomberg.com
©2019 Bloomberg L.P.

メイ英首相は1984年の中英共同宣言を順守するよう中国に要請

中国の劉暁明・駐英大使は英政府による内政干渉だと批判