altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)

www.google.com 

FCAルノーと包括提携交渉 日産との連合合流も FT報道 (写真=ロイター ...


 
18 時間前 - 【フランクフルト=深尾幸生】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は25日、欧米フィアットクライスラーオートモービルズFCA)と仏ルノーが包括的な提携に向け交渉していると報じた。複数の関係者の話としている。将来的にルノーと日産 ...
 

FCAの2018年の販売台数は484万台。仮にルノー・日産・三菱自連合に加われば、年間販売台数1500万台超と現在首位のVWグループを大きく引き離す。FCAは遅れている電動化や自動運転の技術開発のための投資を効率化する狙いがあるとみられる。

FCAルノー・日産連合が弱い高級車分野で「アルファロメオ」や「マセラティ」といったブランドを抱える。FCAは収益の大半を北米に依存しており、欧州に強いルノーとの補完関係はある。ただ日産も北米に注力しており、抵抗も予想される。

FCAは前最高経営責任者(CEO)のセルジオ・マルキオーネ氏時代から米ゼネラル・モーターズGM)との統合を提案するなど、規模の拡大による効率化を志向していた。3月には仏グループPSAがFCAに対し、統合提案をしたことが報じられている。

マルキオーネ氏の死去をうけて18年7月に就任したマイケル・マンリーCEOも他社との提携に前向きだ。3日の決算電話会見では「次の2~3年は様々な機会があるだろう。FCAは積極的に動く」と話していた。