altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Docomo HUAWEI(ファーウェイ)

Google News

HUAWEI P20 Pro HW-01K | スマートフォン | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp › 製品 › スマートフォン
2018年 夏の新モデルスマートフォン Huawei Technologies HUAWEI P20 Pro HW-01K(ファーウェイ・ピートゥエンティ・プロ)のご紹介。

2018年6月15日発売 LeicaトリプルカメラとAI

約6.1インチ超ワイド有機ELディスプレイ搭載。カラー・モノクロ・望遠のLeicaトリプルカメラと、AIアシストで、あらゆる状況 ...

インカメラ最高峰の2400万画素

米政府、華為技術製機器の使用避けるよう同盟国に要請−WSJ紙
ブルームバーグ-2018/11/22
米政府は主要な同盟国に対し、自国の通信会社に中国の華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)製機器の使用回避を促すよう呼び掛けている。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた。

米当局者はドイツやイタリア、日本などの当局者や経営者に接触し、サイバーセキュリティーのリスクが認められると伝えた。一部関係者によると、米国は華為技術製機器の使用を避ける国で通信開発支援を強化する可能性があるという。

米当局者は米軍が駐留するドイツや日本、イタリアなどの国で中国の機器が使用されていることを懸念しており、中国の場合、企業に対し政府の要求に従わせる強制力があることに不安もあるとされる。

華為技術は米議会から安全保障上のリスクがあるとレッテルを貼られており、それは中国政府との関係が疑われるためで、創業者の任正非最高経営責任者(CEO)が軍のエンジニアの経歴を持つことが一因だ。華為技術は不適切な関係を否定しているが、 オーストラリアでは第5世代(5G)移動通信技術に関係する機器の提供を禁止されており、英国でも厳しい精査に直面。米国市場ではほとんど締め出されている。

ブルームバーグサプライチェーン・データによると、大手通信会社の幾つかは、投資支出の5%余りを華為技術側に振り向けており、そうした企業にはテレコム・イタリアやNTTドコモ、KDDIが含まれる。

アメリカ 国防権限法 News

アメリカ国防権限法に中国が強烈な不満ニッポン放送 ラジオAM1242+ ...
www.1242.com › ニュース 一覧
2018/08/15 - アメリカの今年度の国防予算の大枠や国防方針などを定める国防権限法が成立した。

国防予算の総額はおよそ7,170億ドル、日本円にしておよそ79兆円。

また、国防権限法では、政府機関で中国の製品の使用を禁止する条項などが盛り込まれ、中国側は強烈な不満を表明している。

ゴーン容疑者逮捕〜日本がアメリカから制裁を受ける可能性も
ニフティニュース-5 時間前
飯田)アメリカが中国と角を突き合わせるときに、国防権限法でやっているではないですか。だからそれを使えば。 高橋)ルノーの技術はたいしたことないのだけれど、日産の電気自動車技術が軍事転用されていると言ったら、アメリカから日本が ...

軍事転用できる日産の電気技術〜米中貿易戦争にもつながる?

マクロンさんの方で中国への技術教育も熱心になる。

中国が出て来て、ルノーとの間で技術が欲しいと。

日本の電気自動車の技術は、軍事転用できる技術が多いのです。

急速充電やエネルギーを効率化する技術

その技術教育をルノーが中国にするなんて言うから、アメリカが怒ってしまう。

政府機関でのHuawei製品とZTE製品の使用を禁ずる2019年度米国防授権法が成立
https://security.srad.jp/story/18/08/17/058200/
2018/08/17 - 6月に上院で可決した国防授権法修正案ではZTEの輸出特権停止解除阻止が盛り込まれていたが、今回成立した下院の法案には含まれていない。その代わり、中国企業製の通信機器やビデオ監視システムの使用禁止条項が最終的に ...

2019年度国防授権法では、Huawei製およびZTE製の通信機器について、政府機関のシステムで重要な要素として使用・調達・契約更新などを禁じている。政府機関は両社製の通信機器をシステムの重要な要素として使用する団体との契約も禁じられる。

また、HyteraやHikvision、Dahuaといった中国企業製のビデオ監視システム、国防長官や国家情報長官、FBI局長が中国政府の影響下またはつながりがあるとみなす企業の通信機器及びビデオ監視システムも同様の扱いとなる。

6月に上院で可決した国防授権法修正案ではZTEの輸出特権停止解除阻止が盛り込まれていたが、今回成立した下院の法案には含まれていない。その代わり、中国企業製の通信機器やビデオ監視システムの使用禁止条項が最終的に盛り込まれたようだ。

なお、2019年度国防授権法は現在闘病中のジョン・マケイン上院議員に敬意を払った名称となっている。トランプ氏は2015年、ベトナム戦争で捕虜になったマケイン氏を英雄とは認めないと発言し、その後英雄と認めたが、謝罪はしなかった。今回の法律に関する声明でも、マケイン氏については一切触れられていない。