altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国共産党 チベット 侵攻

Google News

チベット侵攻 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/チベット侵攻

中国共産党、「チベット侵攻」を発動

毛沢東率いる中国共産党国共内戦に勝利し、1949年10月1日に中華人民共和国の建国を宣言した。

その6週間後に、中国人民解放軍が、ガンデンポタンの勢力圏の東部境界付近に集結しているという報告があった。

ついで中共は、ガンデンポタンの勢力圏に対する侵攻に着手する。

1950年1月1日に、中国国際放送(ラジオ北京)は「パンチェン・ラマ10世の要請により、中国人民解放軍チベットを解放する用意がある」と放送した[19]。

  • 19.^ ロラン・デエ p.313

ムドン・リンポチェおよびダライ・ラマ14世はこれを「中華人民共和国側の一方的な『約束』である」、と主張している。さらに1月7日に中国人民解放軍は「チベットの同胞の解放を開始する」ことを宣言し、中国の侵攻は避けられないものとなった[20]。

チベット侵攻とは、中国人民解放軍によるチベットへの侵攻をいう。

侵攻は、 チベットの東北部・東部に対して 中央チベットに対して の2段階にわかれる。

  • チベットの東北部・東部に対して(1948 - 1949)

‎背景 · ‎20世紀前半のチベット情勢 · ‎戦争経過(第2段階) · ‎占領後

チベット紛争
時 1948年 - 1950年
場所 チベット
結果 中国共産党軍の勝利