altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

白村江の戦い

Google

「敗北!白村江の戦い なぜ巨大帝国に挑んだのか?」

古代史の大きな謎に迫る!九州で発見された巨大な土塁に磯田道史が興奮!作られた背景は、白村江の戦いか。なぜ倭国は巨大な唐を相手に無謀とも思える戦いを選択したのか?

磯田道史が興奮!今回は古代史の大きな謎に迫る。

▽九州で見つかった巨大な土塁は、太宰府をまもる“羅城(らじょう)”の一部なのか?羅城とは、外敵に備え、都市全体を取り囲んだ防御施設のこと。

  • 前畑遺跡

▽作られた背景には、白村江の戦いがあると考えられる。なぜ時のリーダー中大兄皇子は、巨大帝国・唐に戦いを挑んだのか?無謀にも思える選択の裏には、どんな戦略や計算があったのか?そして、戦いがその後の日本に与えた影響とは?

唐 300年 中国は3000万人、日本は300万人

www.google.com

www.google.com


熱田津 愛媛

英雄たちの選択 (*)

第一次 660年 5000人の兵 朝鮮出兵

第二次 663年3月 2万7千人の兵 朝鮮出兵

きび、きぬえ、金城 韓国

第三次 663年8月 27日 1万人の兵 朝鮮出兵

周留城

白村江* 太宰府* 羅城(らじょう)* 碑*

altgolddesu.hatenablog.comaltgolddesu.hatenablog.com