altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

4K Ultra HD ブルーレイ

Google (Web)

ソニー独自の4Kから2K変換による動画共有が可能
4Kハンディカムから取り込んだ動画を、従来の2Kのブルーレイディスクレコーダー/プレーヤーで再生できる方式に変換後、ブルーレイディスクにダビングできるようになりました。これにより、共有先のプレーヤーなどが、4KやMP4再生対応かどうかを気にすることなく、便利に動画を共有できます。

超高画質メディア規格「Ultra HD Blu-ray(UHD BD)」

誕生!史上最高の新フォーマット『4K ULTRA HD』 対応プレイヤー ...
https://joshinweb.jp/av/uh4k.html?ACK=CAMP&CKV=160348
史上最高の新フォーマット 『4K ULTRA HD』 ブルーレイの4倍を誇る超解像度!高輝度、広色域が映し出す現実に迫る映画の世界!4K ULTRA HD 再生対応プレイヤー/レコーダー、4K ULTRA HD 対応テレビで実感してみましょう!

Ultra HD Blu-ray発売日一覧 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/ship/
マトリックス トリロジー 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイ 初回限定生産/9枚組/豪華 ... アントマン&ワスプ 4K UHD MovieNEXプレミアムBOX 数量限定 [4K ULTRA HD+3D+Blu-ray+デジタルコピー+MovieNEX ...

高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」に対応
4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現するHDR(ハイダイナミックレンジ)※2信号に対応した、最新の高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生機能を搭載しました。従来のブルーレイディスクやテレビ放送では表現できなかった色再現が可能になり、映像本来の明るさやコントラスト、鮮やかな色を再現。奥行き感や立体感のある美しい映像を楽しむことができます。

※1:放映予定日の最長1か月前から先行予約が可能です。対象は全ての番組ではありません。
※2:HDRとは「High Dynamic Range」の略で、通常の放送などで使用されているSDR(スタンダードダイナミックレンジ)信号に比べ、広いダイナミックレンジの輝度情報を扱えるようになります。これにより、白飛びしてしまいがちな明るい部分の色味や潰れてしまいがちな暗部の階調も再現し、肉眼で見ているかのような奥行き感や立体感のある映像を再現できます。