altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

IMF(国際通貨基金)によれば世界の借金の総額は164兆ドルに上る。日本円にすると約1京8500兆円だ。

Google

NHKスペシャル マネー・ワールド〜資本主義の未来〜第3集▽借金に潰される!?

爆笑問題とお届けする経済エンターテインメント。今回は史上最大となった世界の「借金」に切り込む。借金漬けの私たちはどうすれば救われるのか?新たな取り組みから考える

爆笑問題と共にお届けする経済エンターテインメント。今回は史上最大となった世界の「借金」に切り込む。アメリカでは学生ローンの総額が約170兆円に達し、返済滞納者は690万人に上る。多重債務者が380万人を数える韓国では、一定の条件の下で政府が個人の借金を肩代わりするという驚くべき政策に踏み切った。資本主義を揺るがす借金漬けの世界。私たちはどうすれば救われるのか?各地で始まった新たな取り組みから考える

爆笑問題と共にお届けする経済エンターテインメント。第3集はかつてないほど膨らんだ世界の「借金」に切り込む。各国で発行され、金融機関を通じて個人・企業・国家に貸し出された通貨は空前の規模に達し、IMF国際通貨基金)によれば世界の借金の総額は164兆ドルに上る。日本円にすると約1京8500兆円だ。資本主義の歴史上、大きな危機が迫っているとIMFは警告を発した。
アメリカでは、学生ローンの総額は1兆5000億ドル(約170兆円)に達し、奨学金の返済が滞っている人は、史上最多の690万人に上る。多重債務者が380万人、成人の人口の1割ほどに及ぶ韓国では、政府が一定の条件のもとで個人の借金を肩代わり(減額・帳消し)するという驚くべき政策に踏み切った。背景には、借金の苦しむ人びとを「市場に戻す」、つまり生産し消費する存在に戻す目的がある。
そもそも資本主義において借金は、事業を開始したり拡大したりするために欠かせない、いわば「成長のエネルギー」とされてきた。ところが現在は、経済成長よりも借金が膨らむスピードが早過ぎて、むしろ経済活動の「足かせ」となっている状況だと指摘されている。個人だけでなく、企業も政府も巨大な借金に苦しんでいる。プエルトリコでは、政府が借金によって財政破綻に追い込まれ、医療や教育などの行政サービスが停止状態に陥った。さらに、借り手を求める金融機関のマネーがアジア各地に流れ込み、高い金利に苦しむ人びとが現れる事態も生まれている。
「借金漬け」となった私たちはどうすれば救われるのか? 世界で始まった新たな取り組みから考える。

nhk (*)

ニクション・ショック

イスラム金融

  • リバー(利子)を取って金銭を貸すことを禁止 クルアーンの言葉

華僑(金融)

講(日本)

クラウドファンディング