altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

であいもの

であいもの | 日本の食べ物用語辞典
japan-word.com/archives/であいもの.html
であいものとは・・・ であいもの(出会い物・出会いもの・出合い物・出会いもん・であいもん・Deaimono)は、 同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材。日本料理で使われる言葉。 季節の海の幸、山の幸、野の幸、田畑の幸など旬の食材を組み合わせることにより、互いの味や香りがより引き立ち、豊かな旬の味覚、味わい、季節感を楽しむことが出来る。

代表的な「出会い物」料理:

  • 筍とワカメ(若竹煮)
  • 大根と鰤(ブリ大根)
    • 大根とさば缶の煮物 by せつみか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなの ...

https://cookpad.com/recipe/1331256 30 分 2011/01/17 -

「大根とさば缶の煮物」さば缶なので簡単に出来る煮物です。2011.5.22 。話題入りしました。 材料:大根、さば水煮缶、☆水..

    • 入れるだけ!鯖とついでに大根の味噌煮 by あちここ 【クックパッド】 簡単 ...

https://cookpad.com/recipe/417909 30 分 2007/08/16 -
入れるだけ!鯖とついでに大根の味噌煮♪」鯖の味噌煮って美味しいですよね♪ふろふき大根も美味しいですよね♪だったら一緒に作っちゃいましょう!!w(≧ω≦*)こってりとろ〜んな味噌ダレがたまりません❤大根にもしっかり味が染み込んでます❤ 材料:さば、大根、生姜..

  • 茄子とニシン(ニシン茄子)
  • 蕪と鯛(鯛かぶら)
  • 棒鱈とえび芋など。

わかたけ

なすニシン

土日にGo!

キャスト (*) ,

レシピ*