altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

今日と昨日の記憶の間

Google

記憶障害とは 記憶障害の種類と対応 | 認知症ねっと
https://info.ninchisho.net認知症を知る › 認知症の症状
記憶障害の種類. 短期(即時)記憶障害. 短期記憶とは、記憶を貯蔵する時間が数十秒から1分程度と短い期間のみ残る記憶のこと。認知症の方は、新しいことを覚えにくく、 具体的には、今日の日付が分からない、どこに物を置いたか忘れる(いつも探し物をしている)、何度も同じことを聞くなどの症状が見られるようになります。これを短期記憶障害といいます。 認知症初期には比較的直近の記憶から失われていき、ついさっきの出来事が思い出せなくなり、次第に思い出せない事が増えていきます。

寝る前1分記憶術 - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=nAg9BgAAQBAJ
高島徹治 - 2015 - ‎Business & Economics
L 記憶効果をさらに高める朝の「ポイントチェック」 目覚めた瞬間は、今日の情報がまだ. みなさんは朝目覚めたとき、いつもどんな気分になっていますか?まさか、「あ〜あ、またつまらない 1 日が始まるのか... ...」なんて最悪の気分にはなっていないと思いますが(この本をお読みいただいていること自体、あなたがポジティブな証拠です)、目覚めがイマイチ悪いというのはちょっと悲しいことです。そういう目覚めが続いていると、その間、脳はあなたに対する応援を控えてしまうかもしれません。私はいつも目覚めはさわやかです。