altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

なぜ私たちは存在するのか?

Google

生命には何か究極の目的が存在するのかを様々な角度から探っていく。私たちが今ここに存在することに理由はあるのだろうか。生きる意味は何なのか。ある進化生物学者は、数十年におよぶ実験を実施。生きることの意味を進化の観点から説明する。生命の本質はアルゴリズムだと主張する物理学者も登場。多種多様な進化は、周囲の情報をより効率的に収集するためだと考えている。生命が存在する理由、そしてその究極の目的を、様々な科学的アプローチで探っていく。

5万年前

326 号(1/1発売) 特集 日本人の起源、土偶の宇宙 年の初め、私たち人類 ... (*)
https://www.bigissue.jp/backnumber/326/
2018/01/01 - その後のDNA分析技術の革新は、約6万年前、数千人の現生人類がアフリカを出て、約4万年前の後期旧石器時代に日本列島へ到達した壮大な旅をさらに明らかにしている。 ... アフリカから東アジア、日本列島にたどり着き、縄文時代を生き抜いた人々と、現代に生きる私たちはどのような時空をこえて、つながっているのだろうか? 土偶も介しながら想像してみたい。 私たちはみんなアフリカ人。 絶滅した旧人類の血も受け継ぐ篠田 謙一さん ... ワンダフルライフ:“片手袋”のある風景を撮り続けて13年。

ゲノムが語る人類全史 | アダム ラザフォード, Adam Rutherford, 垂水 雄二 ...
https://www.amazon.co.jp/ゲノムが語る人類全史-アダム-ラザフォード/.../4163907742
私たちは数万年前の人類のゲノムも抽出・分析できるようになった。 それにより、遺骨や遺跡の存在が不可欠だった従来の歴史学は一変。 ゲノムの痕跡を辿ることで、骨さえ見つかっていない太古の人類から 現在の私たちへと繋がる、祖先の知られざる物語が解き明かされた―― ・ホモ・サピエンスネアンデルタール人と何度も交配していた ・DNAにのみ痕跡を残す、知られざる「幻の人類」が発見された ・狩猟から農耕への移行を加速させたのは、二つの突然変異の出現だった ・現存する全人類の共通祖先は、わずか三 ...

ミーム

トリーム

時空を超えて (*)