altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

#795 久が原「三陸」

Google Web

ここに店を構えて半世紀近くになる「三陸」。気仙沼出身のマスターと福島出身のママさんが営む渋い酒場。自慢は気仙沼から届く魚介。「モウカザメの心臓」や「マンボウの刺身」など東京ではなかなかお目にかかれない食材を提供している。吉田さんも初めて見る「モウカザメの心臓」に驚きを隠せなかった。モウカザメの心臓は、見た目とは裏腹に血生臭さは全く無く、あっさりとして上品な味わいが楽しめる。ほかにも珍しい食材があるが、気仙沼ではポピュラーなものばかり。東京に居ながらにして気仙沼の味を思う存分堪能した。

三陸
住所:東京都大田区久が原2-14-1
電話:03-3754-4289
営業:午後5時〜お客さんが帰るまで
定休:日・祝

年またぎ酒場放浪記 樽酒鏡開き2時間スペシャル▼吉田類さんと年越しカウントダウン
新年のカウントダウンは、毎年恒例の樽酒鏡開き。吉田類さんとともに、一年の労いと、新年のお祝い過ごす2時間スペシャル!

吉田類の酒場放浪記 (*) Web

BS-TBS (*)

呑m* 酒場放浪記*