altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

倭の五王

Google 系図、 (*)

  • 413年から502年の約100年間

倭の五王と九州王朝説 - 邪馬台国の位置と日本国家の起源*
washiyamataikoku.my.coocan.jp/paper/paper37.html

邪馬台国の卑弥呼と倭の五王 - ベネディクト地球歴史館*
benedict.co.jp/smalltalk/talk-160/

日本書紀」から、
・讃 → 第17代 履中天皇 (りちゅうてんのう)
・珍 → 反正天皇
・済 → 允恭天皇
・興 → 安康天皇
・武 → 雄略天皇

日本書紀 讃(さん) 第16代 仁徳天皇 & 第17代 履中天皇 (りちゅうてんのう)

第17代履中天皇 - 邪馬台国大研究
inoues.net/tenno/richu.html
第17代履中(りちゅう)天皇> 異称: 去来穂別天皇(いざほわけすめらみこと:日本書紀)、大江之伊邪本和気命(おおえのいざほわけのみこと:古事記) 生没年: 年 〜 履中天皇6年 64歳 在位期間 仁徳天皇87年+1年(履中元年) 〜 履中天皇6年 父: 仁徳天皇 第1子 母: 磐之媛命(いわのひめのみこと:葛城襲津彦(かつらぎのそつひこ)の娘) 皇后: 葦田宿禰(あしだのすくね)の ... この天皇は中国の「宗書」にある「倭の五王」のうちの、最初の「讃(さん)王」と言う説があるが「讃」は仁徳天皇という説もあ り定かではない。

応神天皇は日本国家の守護神の武神として、宇佐八幡宮を頂点とする全国四万六百余の八幡神社に祭られてきました。

諱は誉田別尊(ほむたわけのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、大鞆和気命(おおともわけのみこと)。誉田天皇(ほむたのすめらみこと/ほんだのすめらみこと)、胎中天皇(はらのうちにましますすめらみこと)とも称される。