altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

古き良き時代を取り戻した 築80年の金沢町家

Google Web

  • ベンガラ天井

敷地面積 61.2平方メートル(19坪)
延床面積 92.1平方メートル(28坪)

金沢町家かぁ〜渋いな〜
え!カフェもやってるの?
茶室も本格的やな〜
群青色の壁!!かっこいい!!

へぇ〜金沢にも町家がいっぱい残ってるんだ!
金魚用の水槽!?寒くないの??
早く階段つくりましょうよ〜ご主人〜
風情たっぷりのお家、「侘び寂び」ですなぁ〜

今回の舞台は石川県金沢市。古い町並みが残る「ひがし茶屋街」のそばに建つ、築80年の町家を購入したアルジ。
ご主人の設計事務所を兼ねた自宅にリノベーションしました。二間続きの落ち着いた和室、実は週に3日だけ奥さんが切り盛りする町家カフェも兼ねているんです!和室の奥はひときわ目をひく「中庭」が。
茶道が趣味のご夫婦、玄関を入ってすぐの場所に、京都・裏千家今日庵」を再現したというお茶室をつくりました。

2階は、ご主人の仕事スペースと寝室。壁の色は、金沢町家を象徴する「群青色」で仕上げました。
また、以前は1階にあったお風呂を2階の真ん中に設置。なんと、軽い金魚用の水槽を浴槽として利用してるんです。
さらに屋根裏を有効活用して、収納スペースにしました。階段をつけられなかったので、屋根裏には壁を伝って上がります・・・
かつての姿を取り戻した、風情たっぷりの空間。金沢だったからこそ実現した、夢の“町屋暮らし”がありました。

住人十色 (*)

ジェル・アーキテクツ
http://www.jell-architects.jp/