altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

人間がどうにもできない社会問題。解決の一手をAI(人工知能)に聞いてみた。

Google nhk

課題山積の閉塞した状況を打破するため、NHKは世界にも例を見ない「社会問題解決型AI」を開発した。AIが学習したのは、経産省や総務省の公の統計から、「ラブホテル」の数「ラーメン店舗数」といった身近なデータ、さらには20代から80代までの個人を10年以上追跡調査している大学のデータなど700万を超えるデータ。それをAIの得意技である“ディープラーニング”や“機械学習”、そして“パターン認識”を駆使することで、日本社会の知られざる姿を明らかにした。

見えてきたのは、思いもよらないデータどうしが連動し、日本を動かしていたという事実。
そこから読み解かれたのは、社会への奇抜な提言だった!

今夜、マツコデラックスと最強の助っ人たちが、AIからの挑戦状に立ち向かう。

「健康になりたければ病院を減らせ」の因果関係について考えてみた|#AI ...
https://hakuraidou.com/blog/94972/
2 日前 - しかし、今回NHKが開発したAIは、「健康になりたければ病院を減らせ」という提言をしています。 ... の数といった民間のデータ、さらには20代から80代までの個人を10年以上追跡している大学や研究機関の調査など700万を超えるデータです。

HAKUR|健康美容ニュースブログ|ダイエット・病気・恋愛

クラウドやAIを駆使しながら、地域住民の健康を見守っていく体制づくりが ...
sawa30.com/1068.html
2017/09/07 - こちらの番組では、AIが経産省総務省の公の統計や、20代から80代までの個人を10年以上追跡調査している大学のデータなど700万を超えるデータを学習し、AIの得意技である”ディープラーニング”などを駆使し、そこから読み解かれた5 ...