altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

小学校で教育勅語?! 「瑞穂の国記念小学院」と「日本会議」

3月19日
小学校で教育勅語?! 「瑞穂の国記念小学院」と「日本会議
公開 · 主催者: 豊中市議会議員 木村 真サポーター

講師:上杉聰さん(『日本会議とは何か』著者)
運営協力費:3百円
主催:瑞穂の国小学院問題を考える会 (*)

豊中市で今、建設が進められている「瑞穂の国記念小学院」。国有から売却を受けた土地ですが、売却金額が当初非公開とされ、その後公開された金額は、市価の1/10という異常な低額であることが、大きな波紋を生んでいます。

この小学校の名誉校長は安倍首相の妻・昭恵氏、学校法人の理事長は、安倍政権に強い影響力を持つと言われる「日本会議」の役員。異常な低額での売却の裏には、この小学校が「安倍政権直結」「日本会議直系」であることと無関係とは思えません。

新小学校の母体となる塚本幼稚園(淀川区)は、幼児に教育勅語(*)を暗唱させるなど、特異な教育で知られるています。新小学校の宣伝パンフレットでも、教育勅語が教育方針の柱に位置づけられています。

教育勅語:1890(M23)年に明治天皇山縣有朋首相に与えた文書で、大日本帝国の教育方針となった。国と天皇に尽くして生きるよう説く内容で、ゆがんだ愛国主義により国を破滅に導いた反省から、戦後間もなく衆参両院で廃止が決議された。

疑問や不審をよそに、この4月に開校されようとしている「瑞穂の国記念小学院」。私たちはこの小学校の開校をどう捉えるべきなのか、一緒に考えてみませんか?

https://www.facebook.com/events/597015707173989/?notif_t=event_aggregate¬if_id=1489625067135501

籠池理事長の自宅

籠池理事長が卒園式でも「安倍首相から小学校設立に100万円の寄付が ...
lite-ra.com › スキャンダル › 事件
1 時間前 - やっぱり本丸は安倍首相だった。 本日、森友学園籠池泰典理事長の立ち会いのもと、参議院予算委員会の議員団が瑞穂の國記念小學院予定地を現地視察。さらにこの後、籠池氏の自宅にて野党議員のヒアリングに応じることになっている ...

木村 真*