altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

守るべき日本の文化財リスト 戦中

Google

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の文化財一覧の一覧
日本の文化財一覧の一覧(にほんのぶんかざいいちらんのいちらん)は、日本国政府文部科学大臣等)が文化財保護法に基づいて、または、地方公共 ... に重要無形文化財の保持者として各個認定された者(いわゆる人間国宝)の一覧の他、保持者として総合認定された者を構成員とする団体の一覧、保持団体として認定された団体の一覧が含まれている. 記録作成等の措置を講ずべき無形文化財 - 一覧はない.

BS1スペシャル「美術家たちの太平洋戦争〜日本の文化財はこうして守られた〜」

世界の観光客が訪れる寺社など日本の文化財。太平洋戦争をどう生き延びたのか、知られざる物語。法隆寺に魅了された米・美術家が中心になり、守るべき日本の文化財リストを在米日本人も協力し、極秘に作成。攻撃計画する米軍に送られた…。戦後も日本の文化財は被害の賠償として奪取される検討が。国際舞台や米政府内での激論に立ち向かったのも美術家だった…戦中戦後の極秘活動を取材。遺族や関係者、米軍機密資料から明らかに。
番組内容世界に人気の日本の文化財。太平洋戦争中、米・美術家と在米日本人が守るべきリストを作成、米軍に送っていた。戦争をどう生き延びたのか、危機に立ち向かった美術家の秘話

守るべき日本の文化財リストを在米日本人も協力

守るべき日本の文化財リスト