altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

自民党 鴻池

Google News

森友学園理事長、自民・鴻池氏に陳情 国有地関連か 3年前

籠池氏夫妻と2014年4月に議員会館内にある自身の事務所で面会して陳情を受けた

面談記録は鴻池氏事務所資料=共産・小池氏
時事通信-10 分前
共産党小池晃書記局長は2日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題に絡み、独自に入手したとした自民党国会議員の面談記録について、鴻池祥肇元防災担当相の事務所資料だと明らかにした。

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で払い下げられていた問題で、共産党小池晃書記局長は2日午前の参院予算委員会で、独自に入手したとした自民党国会議員事務所の面談記録について、鴻池祥肇元防災担当相(参院兵庫)の事務所資料だと明らかにした。その上で、鴻池氏を含む政治家が取引に関わっていたかどうかを追及した。
 小池氏は1日の質疑で、自民党国会議員事務所の面談記録を入手したとして政府の対応を追及。森友学園籠池泰典理事長がこの議員側にたびたび会い、大阪府豊中市にある問題の国有地について、賃料や売却額を安くするよう陳情を繰り返していたと主張した。
 これに関し、鴻池氏は面談記録が自身の事務所のものである可能性を否定せず、籠池氏側から現金とみられる紙包みが差し出されたことも明かした。ただ、政府への働き掛けは否定している。(2017/03/02-09:27)