altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

阪神電車 淀川橋梁 758m

Google 758m/間 = 416.9間

阪神電鉄のひみつ - 101 ページ - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=4569821286
PHP研究所, ‎ピーエイチピー研究所= - 2014
沿線がデルタ地帯にあるため福〜伝法間の新淀川に架かる新淀川橋梁( 758m /通称・伝法鉄橋)をはじめとする架橋工事が多く、工事費を含め建設に難航を強いられたからです。伝法駅そばの新淀川は、明治時代に開削された人工の河川です。ここに架かる新 ...

と新しい川の誕生 - 淀川河川事務所|淀川を知る - 国土交通省
https://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/know/rekisi/tanjyou.html
明治時代、淀川流域では大きな被害をもたらす洪水が頻繁に起こりました。当時の淀川が、いかに ... 明治18年の洪水をきっかけに、明治29年(1896年)河川法が制定され、淀川の洪水対策が本格化し「淀川改良工事」が行われました。 改良前の淀川は、川幅 ...

難波の堀江 - bell.jp
www.bell.jp/pancho/travel/taisi-siseki/siseki/naniwa.htm
推古天皇の時代の難波津がどこにあったかは、まだ確定していない。学会では ... 現在大阪市内を流れる大川は、1910年(明治43)に新淀川が開削されるまでは淀川の本流だった。大川にかかる天満橋は、商都大阪の各河川を循環する巡航船の起点として、明治時代には多くの人々で賑わったという。この大川は自然にできた河川ではない。古代に人工的に開削された水路で、当時は「難波の堀江」と呼ばれていた。なぜ難波の堀江が ...

阪神電車: - 98 ページ - Google ブック検索結果

橋の散歩径 新淀川橋梁(阪神電鉄西大阪線

淀川橋梁:消える「水面すれすれ橋」 架け替え決定 - 毎日新聞

阪神なんば線新淀川橋梁 : かのぷ〜^^ 2010/01/03