altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)

Google

第10代 崇神天皇の勅祭と伝えられており、古くから、水のまもり神として信仰を集めてきました。 鎌倉時代に建造された社殿は国宝の指定を受けております。

  • 和風諡号『紀』では御間城入彦五十瓊殖天皇(みまきいりびこいにえのすめらのみこと)。また、御肇國天皇(はつくにしらすすめらみこと)と称えられる。『記』では御真木入日子印恵命(みまきいりひこいにえ)である。
  • 井上は崇神に次ぐ系譜と15代応神天皇 (*) 以降の系譜との繋がりには懐疑的であり、直木孝次郎も同様の理由から応神以前に大和地方に存在した別王朝の首長と考えており[2]、このように後代の天皇達との連続性を疑う「王朝交替説」も存在する。

20年