アクティブセーフティ(予防安全)とパッシブセーフティ(衝突安全)の間に位置し、1991年から先進安全自動車(ASV)として研究されてきた[1]。 2003年2月に発売されたトヨタ・ハリアーが市販車で初搭載した[2]。ただし、ブレーキアシストの早期作動はあったが、自動でブレーキ操作は行われないものだった[3]。同年6月に発売されたホンダ・インスパイアで初めて自動でブレーキ操作が行われるようになった(CMBS)[4]。
^ [1]
^ [2]
^ [3]
^ [4] [リンク切れ]
アクティブセーフティ(予防安全)とパッシブセーフティ(衝突安全)の間に位置し、1991年から先進安全自動車(ASV)として研究されてきた[1]。 2003年2月に発売されたトヨタ・ハリアーが市販車で初搭載した[2]。ただし、ブレーキアシストの早期作動はあったが、自動でブレーキ操作は行われないものだった[3]。同年6月に発売されたホンダ・インスパイアで初めて自動でブレーキ操作が行われるようになった(CMBS)[4]。
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