altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

第3回 重力とは何か:ガリレオからアインシュタインへ @ 宇宙を読み解く(’13)

宇宙を読み解く(’13) Web

宇宙を読み解く (放送大学教材) 単行本 – 2013/3 吉岡 一男 (著), 海部 宣男 (著)

宇宙とは、私たちが住む世界そのものであり、人間存在の根源である。本講義は、理系・文系を問わず、宇宙というものの基本を理解してみたいという広い要望に応えるため、現代に生きる地球市民のための宇宙の教養・総合的な入門講座として組み立てた。人間と宇宙との古くからの関わりにはじまり、太陽系の新しいイメージ、天体物理学の基礎、宇宙という巨大なスケールの把握の仕方、現代の宇宙観測とそれが明らかにした多彩な天体の世界、謎のダークマターダークエネルギー、膨張宇宙の直感的把握と理解の極限まで。人間は奥深い宇宙にどこまで分け入ったのか、また現代科学は宇宙をどこまで・どのように読み解いているかを、分かり易く講義する。

第3回 重力とは何か:ガリレオからアインシュタイン

重力とは何か: ガリレオからアインシュタインへ 宇宙を支配する基本的な力は、重力である。初めて重力を明確に考察したガリレオから、その天体への応用・体系化によって力学的世界観を作ったニュートン、そして重力と空間構造の結びつきを見出したアインシュタインや原子の世界まで、重力と力についての認識の発展を追い、さらに重力という不思議な力の本質を展望する。

【キーワード】
慣性運動、落体の法則、ケプラーの三法則、万有引力クーロン力、力の場、重力場

担当講師:海部 宣男(国立天文台名誉教授)

数式化

jCマクスセル

  • 光とを電磁場

法則*|水曜日* 21:30