昭和20年6月29日、米軍機約40機はじゅうたん爆撃を繰り返し、2時間足らずの短時間に7.6平方キロの旧市内の73%が灰燼に帰した。全国被災都市147都市の中で8位にランクされる被害であったといわれている。
昭和47年に山陽新幹線の開業によりひかり都市として一躍脚光を浴びる。その後、
昭和63年瀬戸大橋開通、
昭和63年新岡山空港開港そして山陽自動車道の開通
- 岡山会館ビルも落成し、戦後復興の遅れた岡山駅玄関口の汚名返上ができたのである。 昭和37年
岡山会館ビルも落成し [昭和36年(1961)]岡山会館落成(当時、西日本随一のマンモスビル)
- 昭和30年代の商店街 <目次> - 岡山市
総務省|一般戦災死没者の追悼|岡山市における戦災の状況 ...
『写真で見る岡山の戦災』
- 郷土資料部門 「特別展示・岡山空襲の記憶2014」
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- 宝塚IC 供用開始日:1970年7月23日
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- 1974年6月4日:西宮北IC - 福崎IC間開通。 宝塚IC - 西宮北ICが開通
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- 1974年6月4日:西宮北IC - 福崎IC間開通。
宝塚IC - 西宮北ICが開通するまでは、名塩仮出入口が開設されており、同仮出入口 - 西宮北ICの区間は現在の下り線を使って対面通行供用していた。
(国土画像観覧システム昭和49年度版より)
- 1975年10月16日:宝塚IC - 西宮北IC間開通。
この時新規供用されたのは、下り線の宝塚IC - 名塩仮出入口間と、上り線の西宮北IC - 川面長尾山仮出入口間。同区間の供用に伴い二つの仮出入口は閉鎖、また対面通行も解消され、中国池田IC - 西宮北ICが上下線共に3車線となった。
(国土画像観覧システム昭和49年度版より)