altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「戦争」は「資源の奪い合い」 @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

今日は終戦記念日です。誰しもが戦争のことを思い出す日だと思いますが、ぜひ、機会があったら、ジャレド・ダイヤモンド氏の「文明崩壊」 (*) (DVD) , 「銃・病原菌・鉄」 (DVD)などの、一連の著作を読んで、歴史から考察する文明や戦争の流れについて、考えていただきたいと思います。

昔はハードカバーだけだったのですが、いまは文庫本も、Kindle版もありますし、また、本を読むのが苦手な方には、ナショナル・ジオグラフィックが作ったDVDも市販されています。

戦争は、見返りがなければ、多大な資源投入を必要とするので、誰もしません。しかし、一定以上飢えがあったり、エネルギーの奪い合いがあったり、土地の奪い合いが生じるような場面になると、その戦争に勝つことしか生き残れなくなってくると、その「見返り」を求めて、戦争がおきてしまいます。

なぜ、食糧問題、エネルギー問題、自然破壊問題などの根絶が必要なのか、ぜひ、戦争防止という文脈から考える一助に、氏の本がなれば幸いです。

本日の終戦記念日、黙祷をみなさんと一緒に正午に捧げたいと思います。

菌*