altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

モーニングショー 鈴木エイト 統一教会

www.google.com 

www.tokyo-sports.co.jp 

news.yahoo.co.jp 

nordot.app 

nordot.app

 

lite-ra.com 

TBSの『報道特集』『news23』や読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋

統一教会政治家の癒着問題 触れようとしないNHKフジテレビ、そしてテレビ朝日だ。

政権忖度が常態化 NHKとフジ 異常なのがテレビ朝日だ。

報道ステーション』 『羽鳥慎一モーニングショー統一教会問題についてのまともな報道が完全に姿を消しているのである。

〈モーニングショー は今日も統一教会のとの字も出ずでしたか。〉
〈全く統一教会報道しなくなったモーニングショー。 NHKとおなじ。 安倍がいなくなっていろんな体制も変わったのに、いったい政府のどこが継続的にモーニングショーに「めっ」ってしてるんだろう。〉
〈モーニングショー、今日も統一教会×自民党問題やらないのかな?ここまでハッキリやらないと、より政治の力を感じられて良いよね。〉
報ステ統一教会ガン無視してるね〉
〈日テレのnewszeroとTBSのnews23は、当たり前だけど旧統一教会がトップニュース。 テレ朝の報ステでは0分。 これが異常でなかったら、何が異常なんだろう?〉
報ステ統一教会安倍晋三氏の切り離し方すり替えすごいですね。怖いよ〜。〉
報ステ統一教会問題もう終わり? アリバイ程度にちょっと流すだけ。 なに、コレ?〉

lite-ra.com 

『モーニング』は有田芳生「政治の力」発言の翌日から報道取りやめ、自民党議員と統一教会の関係を証言するニュースも削除

『モーニングショー』は当初、統一教会報道に消極的だったわけではなかった。特集で統一教会政治家の関係を取り上げ、玉川徹氏らもかなり批判的なコメントをしていた。そして、18日には、統一教会問題を追及してきたジャーナリスト・有田芳生氏が出演、その発言が大きな話題になった。

有田氏の発言は、1995年ごろ、警察統一教会の摘発に意欲を示し、警察庁警視庁からレクチャーの依頼があったが、捜査は実現せず、その理由について、有田氏が10年後、警察庁・警視庁幹部2人に質したところ、「政治の力だった。圧力」という答えが返ってきたというもの。この発言は大きな反響を呼び、Twitter上でも「政治の力」がトレンドワード入りしたほどだった。

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com