altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

太田光代氏が夫・太田光の旧統一教会をめぐる発言に言及「私が宗教二世だったからかな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース


太田光代氏が夫・太田光の旧統一教会をめぐる発言に言及「私が宗教二世だったからかな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 

太田光は28日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」で自民党が所属議員に旧統一教会との関係についてアンケートを始めたということについて「統一教会は反社だって確定するのかと聞きたい」「関係を調査していきますっていうのは暴力団との関係と同じ」「そうなると信者はまるで暴力団の組員のように見られる。悪意もなく信じている人がいっぱいいて、そういう人たちをどう救済するのか」などと述べ、これが統一教会擁護と受け取られ、厳しい批判を浴びた。

太田光の信者側に立ったような発言に光代氏は「起きたら消してしまうかもしれないつぶやき」として、現在起こっている事について「私が宗教二世だったからかな。子供の時、育ての父が助けてくれて脱会したけど。今問題の教会ではないけど。親戚の中にも宗教の人いるから。だから全く関係ないアーリンが。私の犠牲になっているのかな。私は悲しいかな、宗教が嫌いな刹那な人です」と自身の過去の経験を明かしつつ、夫を気遣った。