altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

#10 早春の四国・予讃線&土讃線&高松琴平電気鉄道編

麺鉄初登場の鈴川絢子さん。松山駅を出発し、東回りの麺食い旅を行う。

まずは今治駅でかけうどんと名物・鯛の押し寿司で腹ごしらえ。さっぱりしたお寿司がうどんに良く合う絶妙なコンビネーション。 真っ青な瀬戸内海を眺めながら高松駅へ。高松琴平電気鉄道ことでん’に乗り換え。実は‘踏切オタク’の鈴川さん。多種多様なことでんの踏み切りに大興奮!2杯目は香川ならではの本格手打ちうどん。しかも特製オムレツが乗った個性的な一杯。その斬新な味に、鈴川さん思わずニンマリ。 夕暮れ。今‘映えるスポット’として話題の父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ。鏡面状になった水面でオシャレな一枚を撮ることができるか? 2日目は高松から徳島を経て高知へ。四国の秘境、祖谷の玄関口・大歩危駅で名物祖谷そばをいただく。その素朴な味わいを楽しむ鈴川さん。続いては、鉄橋の上にある珍しい駅・土佐北川駅で下車。駅前にある食堂では、自給自足の御もてなしを受け、名物・立川そばをいただく。蕎麦がきに近いワイルドな佇まいに鈴川さんもびっくり。 四国4県のそれぞれ個性的な一杯。美味しい麺と春を一足先に満喫できる鉄旅です!

bs.tbs.co.jp 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com