altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

松本清張スペシャル 「微笑の儀式」

【作品概要】

上野の不忍池のほとりで若い女性の死体が発見された。法医学者の鳥沢(役所)は女性が持っていた似顔絵を見て、36年前に美術界を追放された新井(内藤)を思い出す。
昭和33年、新井はまるで生きているようなほほえみをたたえた女性像を作り、高い評価を得た。出品された展覧会を見に行った鳥沢は、保険会社の調査員・島上(石丸)から、像とそっくりの女性(佳那)が変死したことを聞く。死顔がほほえんだ像とそっくりだったと知った鳥沢は、新井が女性を殺して石こうでデスマスクを取り、像を完成させたのではと推測したのだが…。

【出演者】

鳥沢良一郎…役所広司、新井大介…内藤剛志、宅間添子…佳那晃子、島上忠太郎…石丸謙二郎、ほか

【スタッフ】

原作…松本清張、脚本…金子成人、監督…長尾啓司、ほか

【初回放送】

日本テレビ1995年3月7日

www.bs4.jp