altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ベリングキャット (デジタルハンター)

NHKドキュメンタリーセレクション▽デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う
科学ジャーナリスト賞受賞】衛星画像・SNSなどを徹底解析して、“国家の秘密”を暴こうとする世界のジャーナリストたち。権力と息詰まる攻防から報道の未来が見える!
政府や犯罪者が隠そうとする真実を暴け!ネットで公開されている画像、SNSの情報やデータベースを解析することで真相に迫る、デジタル時代の新たなジャーナリストたちに密着。先駆者はひとりのイギリス人ゲームオタクだった。いまや彼の仲間たちはBBCやニューヨーク・タイムズなど世界の主要メディアの精鋭として大活躍。中国のコロナ危機の実態から、謎の航空機墜落事件まで、巨大な国家権力との息詰まる攻防を描く。

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

アムステルダム発クアラルンプール行きのMH17は、ウクライナ東部の親露派支配地域の上空を飛行中にミサイルで撃ち落とされ、乗員・乗客298人全員が犠牲になった。事件直後から米国や欧州の同盟国は、ウクライナ東部の親露派武装組織の関与を疑った。ロシアから提供された地対空ミサイル「ブク」で撃墜したとの見方だった。一方、ロシアと親露派はウクライナ軍の空対空ミサイルによるものと主張し、情報戦を展開した。

2カ月後となる9月初めにベリングキャットは、「ブク」の輸送にロシア軍「第53対空ミサイル旅団」が関与したと示唆する記事を複数の証拠と共にウェブサイトで発表した。ウクライナとロシアでSNSに投稿された画像や軍人の書き込みなどを分析し、事件前にロシアからウクライナに向かった軍事車両の経路をたどった結果だった。 

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com