altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

mako 5.27(木)

良かった。既に予約完了していて、予約出来ないと高齢者は、ワクチン接種済みにされるらしい。なんてこった⁉️

「予約が入らなければ高齢者は完了ということだ」ワクチン接種“7月完了”に向かう菅政権の異常な熱量
「ショックだった」という言葉で威圧
2021/05/25 13:30「文春オンライン」編集部

「1日100万回接種」の根拠はどこに?
では次。
「1日100万回接種」について。これが7月末に接種完了できる理由となっているのだが、その根拠を記事で探してみた。
結論からいうと根拠はなかった。
朝日と読売から抜粋しよう。

《官邸幹部によると、7日の首相会見の前に「100万回は根拠がない。発表すべきではない」と、首相の表明に反対する意見も出たという。》(朝日5月11日)
だが、首相はこれを押し切った。そもそも、なんで100万回という数字が出てきた?
《首相周辺は「7月末に接種を終えるには、1日100万回打つ必要がある」と説明。期限を逆算して、「100万回」をはじき出したとする。》
つまり逆算だったのだ。あまりにも強引に見えるが、何か7月末に世界的なスポーツイベントでもあるのだろうか。
同じ日の読売は『「1日100万回」接種の実現危ぶむ声、大規模会場2か所で計1・5万回どまり』と書き、
《1日100万回を達成できる「めどは全く立っていない」(政府関係者)》
こんな状況なのだが電話攻勢やら周囲からの圧を受けて「7月末完了」を言わされる自治体の様子がここでも見えてくる。
政府は「予約が入らなければ完了」
さて今回私が一番紹介したかったのはこちら。
読売は同記事で7月末に高齢者接種が完了しなかった場合、「批判の矛先は首相に向かいかねない」と書いた (5月11日) 。
その次だ。
《政府内では「高齢者から予約が入らなければ高齢者は完了ということだ」(政府高官)とする声も出ている。》
え…?
これってどういう意味だろう。高齢者から予約が入らなければ接種は完了…。
予約したくてもできない高齢者がいても目標達成なのだろうか。この部分、何度も読み返してもザワザワが止まらない。
となると次の記事を読んで欲しい。
『ワクチン接種予約、電話つながらずネット使えず…戸惑う人たちを共助で救う』(東京新聞Web・5月15日)
ネットに疎いお年寄りへの「共助」の動きを伝える記事だが、先ほどの政府高官の「高齢者から予約が入らなければ完了」を思い出すと記事の意味が違って見えてくる。
浮かぶのは菅首相の「自助」という言葉だ。
まさか、お年寄りも「自助」?
「自助」を利用しすぎではないだろうか。数字の目標達成への懸命さと同時に冷たさすら感じてしまう。
今こそ「共助」「公助」だと思うのですが。