altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

コズミック フロント「破壊か創造か!?神秘の物質 メタン」

大気中にわずかしかない「メタン」が、地球史上重要な役割を果たし、未来も決めてしまうのではないかと注目を集めている。実態調査に密着、地球の実像に迫っていく。
大気中にわずかしかない「メタン」が、地球史で重要な役割を果たし、未来も決めてしまうのではないかと注目を集めている。30億年前、メタンが凍てつく地球を温め生命を育んだ一方、2億5千万年前には、極端な温暖化をもたらし大量絶滅を招いたという。実態調査に密着、メタンの大量放出の可能性を始め、地球の実像に迫っていく。さらに、メタンが、地球外生命体探査のカギとなる側面から、生命の冒険に迫っていく。 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

https://airimaq.kyushu-u.ac.jp/upload_file/editor_files/D_1.pdf 

炭化水素ガスのプラズマ分解を利用した水素生成法 - 九州大学
メタン(CH4)ガスをプラズマに導入すると、プラズマ粒子(電子やイオン)と衝突して、メタン(CH4)は分解する. ⇒ 水素(H)が生成する. メタンの分解過程. メタンガスのプラズマ分解実験. 【従来 .. 

www.google.com 

天球儀 

www.google.com 

www.google.com 

金星球儀 

火星球儀 

www.google.com