altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

土星探査機カッシーニ

コズミック フロント☆NEXT「土星探査機カッシーニの遺産」
土星の大気圏に突入して燃え尽き20年にわたるミッションを終了した探査機カッシーニ。偉大なる太陽系の冒険者を支えてきた女性科学者たちの思いと最新成果に迫る。
2017年9月15日。探査機カッシーニ土星の大気圏に突入して燃え尽き、20年にわたるミッションを終了した。劇的な終了から1年以上経過。観測データは、世界中の科学者たちによって詳細に分析され、土星とその輪がどのように形成されたのか、これまでの定説を覆す新しい可能性が明らかになった。この偉大な太陽系の冒険者を支えてきた女性科学者たちのカッシーニへの思いをたどりながら、最新成果を報告する。

 

www.nhk.jp