altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

『隠し剣 鬼の爪』

www.tv-tokyo.co.jp 

時は幕末、東北地方の小さな藩で暮らす下級武士に下された非情な藩命。彼が剣術の師匠から授かった門外不出の「隠し剣鬼の爪」とは?そして、かつての奉公人との身分違いの恋のゆくえは?
たそがれ清兵衛」に続き、山田洋次監督が藤沢周平作品を映画化した本格時代劇。主演は「息子」の永瀬正敏、「小さいおうち」の松たか子。共演は吉岡秀隆小澤征悦倍賞千恵子田中泯小林稔侍、緒形拳ほか。 

永瀬正敏(片桐宗蔵)
松たか子(きえ)
吉岡秀隆(島田左門)
小澤征悦(狭間弥市郎)
田畑智子(島田志乃)
高島礼子(狭間桂)
倍賞千恵子(片桐吟)
田中泯(戸田寛斎)
小林稔侍(甲田)
緒形拳(堀将監) 

幕末の東北・海坂藩。平侍の片桐宗蔵(永瀬正敏)は、母(倍賞千恵子)と妹の志乃(田畑智子)、女中のきえ(松たか子)と、貧しくも笑顔の絶えない日々を送っていたが、やがて母は亡くなり、きえは大きな油問屋に嫁いでいった。その後、きえが幸せに暮らしていると思っていた宗蔵は、彼女が過労で倒れ病床に臥せっていると聞いて驚く。嫁ぎ先へ乗り込み、強引にきえを連れ帰る宗蔵。きえの体は順調に回復するが、再び別れの日が。 

そんな中、藩の江戸屋敷で謀反を企て捕えられた狭間弥市郎(小澤征悦)が、牢を破り百姓の家に人質を取って立て籠もった。弥市郎は藩内きっての剣豪。そこで大目付の甲田(小林稔侍)は、彼と同じ剣術指南役・戸田寛斎(田中泯)の門下生だった宗蔵に討手を命じる。盟友を斬れという藩命に抗えない宗蔵は…。