altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

幻の船 鉄甲船

www.google.com 

ザ・プロファイラー「プロファイラーIF 毛利VS信長 最強決戦」
戦国の雄・毛利と信長が大阪湾で2度激突!最強と言われる両者だが、組織や戦い方は正反対。岡田准一が広島、岐阜、大阪を巡り、彼らの強さをイフ(もしも)を通して探る。
戦国の雄・毛利と信長が大阪湾で2度も激突!最強と言われる両者だが、組織や戦い方は正反対。一族の結束を誇る毛利の切り札は、日本最大と言われた海賊。だが海賊が味方につくかは紙一重だった。トップダウンで技術革新を進める信長の秘密兵器は世界初と言われる鉄船。だがその後の記録は一切ない「幻の船」。もしも鉄甲船が無かったら?岡田准一が広島から岐阜、大阪を巡り、毛利と信長の強さをイフ(もしも)を通して探る。

www.nhk.jp 

プロファイラーIF     毛利VS.信長 最強決戦

10月1日(木)夜9時からの初回放送は2時間スペシャル!戦国最強の呼び声高い、織田信長と毛利一族が大坂・木津川口で激突。1勝1敗と結果は五分だが、彼らの勝敗に大きく関わっていたのが歴史の「IF」。日本最強の水軍・村上海賊を味方につけた毛利だが、実は直前まで彼らが味方につくかどうかは分からなかった。もし村上海賊が味方しなかったら、どうなっていたのか?さらに信長は、世界初とも言われる鉄の船「鉄甲船」を6隻建造し、一度は敗北を喫した毛利にリベンジを果たす。だが、鉄甲船は絵図もなく、その後の記録にも一切出てこない幻の超兵器。もしも鉄甲船が無かったら?岡田准一が、瀬戸内海の海賊島に初上陸。岐阜、大阪を巡り、専門家の協力のもと鉄甲船を再現し、実験室で「もしも」の検証に挑む。          出演 岡田准一(MC) 鈴木ちなみ(タレント) 小和田泰経(歴史学者

 

 

18間、6間 

ほうろく火矢

木津川口

2年後 二次 11/6 

6隻 鉄砲をもさない 

www.google.com 

www.kitamido.or.jp

www.kitamido.or.jp 

www.kitamido.or.jp  宇喜多直家