altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

エマ(Emma) ゲルマン語 宇宙

www.google.com 

ameblo.jp

2019/06/05 - Emma. ・女性名・フランス語 [起源・由来] ①ヘブライ語のインマヌエル[עִמָּנוּאֵל、Immanuel、Emmanuel、Imanu'ell](神は我らと共に) (インマヌ⇒我らと共に、エル⇒神) ②ゲルマン神話の神イルミン[Irmin](宇宙の,全世界の). と、書いて ... 

Emma

・女性名
・フランス語

[起源・由来]
ヘブライ語のインマヌエル[עִמָּנוּאֵל、Immanuel、Emmanuel、Imanu'ell](神は我らと共に)
(インマヌ⇒我らと共に、エル⇒神)
ゲルマン神話の神イルミン[Irmin](宇宙の,全世界の)

www.google.com 

ja.wikipedia.org 

ゲルマン人は血統的には非印欧語系スカンジナビア原住民、球状アンフォラ文化の担い手など様々な混血である。ゲルマン語をもたらした集団はヤムナ文化より分化し、バルカン半島中央ヨーロッパを経由してスカンジナビア半島南部にやってきた集団(ケルト語イタリック語の担い手と近縁)とする説、戦斧文化の担い手の子孫(バルト・スラブ語派と近縁)とする説、あるいはゲルマン祖語は両者の混合であるとの見方もある。ゲルマン人は紀元前750年ごろから移動を始め、紀元前5世紀にゲルマン祖語が成立、その後西ゲルマン語群東ゲルマン語群北ゲルマン語群に分化した。

ゲルマン祖語の祖先であるインド・ヨーロッパ語族の北西語群はその存在と起源を非常に古い時代にまで求めることができるが、ゲルマン祖語自体はそれほど古いものではない。ゲルマン祖語は、北部ドイツヤストルフ文化にて、 ゲルマン語派のみに特徴的な音声変化とされるもの(訛り)が前5世紀から発生したことにより成立したと推定される[1]。その後このヤストルフ文化が周囲に伝播していく過程でこの音声変化の流行も共に伝播していくことで、ゲルマン語派の各地の言語が成立したものと考えられる。北西語群のうちこの音声変化の伝播から外れた諸言語もあり、たとえばスラヴ語派バルト語派の諸言語がそれと考えられている。スラヴ祖語バルト祖語はその成立過程においてスキタイ人やサルマタイ人、あるいはそれらより昔の時代にウクライナステップに侵入したこれらイラン語群遊牧民社会との接触によって彼らから音声的特徴の影響を強く受けてサテム化している。 

ja.wikipedia.org 

現在のゲルマン系民族のY染色体ハプログループハプログループI1 (Y染色体) 、ハプログループR1a (Y染色体) 、ハプログループR1b (Y染色体)