altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

トルコ革命とパレスティナ分割

NHK高校講座 世界史「トルコ革命パレスティナ分割」

歴史を知ると、旅はもっと楽しくなる! 世界各地の遺跡や観光地に隠された歴史の秘密を解き明かすマジカル・ヒストリー・ツアーに、みなさんも出かけましょう。

今回のツアーで訪ねるのは20世紀以降の西アジア

この地域の広い領域を支配していたオスマン帝国第一次世界大戦に敗れ、トルコ人中心の国民国家へと転換した。

それまで支配されていたアラブ人は独自の国家樹立を目指したが、英仏の影響で挫折してしまう。

両国はこの地域でどんな外交を展開したのだろうか? エルサレムなどを訪ね、現在も西アジアではテロが多発し、紛争が絶えない理由を探る。

【出演】眞鍋かをり、永松文太

1. オスマン帝国*

カージャール帝国

2. 西アジア・中東の植民地化

3. ユダヤ国家とパレスティナ

バルフォア宣言

一世紀 ユダヤ人の離散

紀元前から始まるユダヤ人の離散と迫害の歴史の始まり - 歴ブロ!
rekiblo.hatenablog.com › ローマ帝国
2017/03/13 - 紀元前1世紀からはローマ帝国支配下に置かれたときに、ユダヤ人たちは反乱を起こすも、あえなく敗北。ローマ帝国によりユダヤ人は徹底的な弾圧を受け、ユダヤ人の多くがローマ帝国の版図を含む各地に離散していきました。

紀元前10世紀、ユダヤ人は現在のパレスチナ地方にイスラエル王国ユダ王国という2つの国家を築いていました。ユダヤ人はユダヤ教の信仰を中心にまとまって暮らしていましたが、イスラエル王国ユダ王国のどちらの国も他民族に征服されてしまい、滅んでしまいます。そのときに、ユダヤ人の多くは捕虜として東方のバビロンに強制移住をさせられました。これがいわゆるバビロン捕囚ですね。


nhk