altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

海で最も危険といわれた肉食の大型爬は虫ちゅう類、モササウルス類

www.google.com 

灘高生が恐竜時代の化石発見! 2015年5月31日付

海で最も危険といわれた肉食の大型爬は虫ちゅう類、モササウルス類

 陸で大型恐竜が繁栄していた時代に、海で最も危険といわれた肉食の大型爬は虫ちゅう類、モササウルス類。灘なだ高校(兵庫県)の生徒があごの化石を発見し、今月、大阪市立自然史博物館に寄贈しました。(寺村貴彰)

モササウルス類のあご 「全身」発掘に意欲
 モササウルス類はトカゲやヘビの仲間です。6600万年以上前、海を支配していました。15メートルを超えるものもいます。化石は縦約6センチ、横約14センチ、幅4センチ。生え変わる(未み萌ほう出しゅつ)歯の痕こん跡せきがはっきりと見られます。
 見つけたのは地学研究部の村むら尾お光こう太た郎ろうさん(高2)と三み嶋しま慶よし彦ひこさん(高3)です。昨年9月、大阪府泉せん南なん市にある中ちゅう生せい代だい白はく亜あ紀き末期(約7千万年前)の地層を調べたとき、三嶋さんが「怪しい石」を拾いました。村尾さんは「恐竜の化石かも」と思い、顧問の野の村むら敏とし郎ろう先生が大阪市立自然史博物館に調べてもらいました。
 5年前、同じ地域で国内最大級のモササウルス類のあごの一部が見つかっています。形が似ていたため、二つの化石の断面を合わせたところ、見事に一致。博物館は同じ個体と判断しました。これまでは全長8メートルと推定されていましたが、今回の発見であごがより大きかったとわかり、頭は確実に1メートル以上、全長は10メートル以上と判明しました。
 調査に関わった大阪市立自然史博物館の林はやし昭しょう次じさんは「海の中に、大きな生物を支えるだけの豊富な資源があったことがわかる」と説明します。
 発見した化石が新種と判明したら、論文を書き、専門の学会誌などに発表します。二人は第一歩として、モササウルス類に関する専門書を読み、発見の経緯を今年1月、日本古生物学会の高校生ポスターセッションで発表。奨しょう励れい賞を受けました。
 あご以外の骨も眠っている可能性があります。地学研究の道を志す村尾さんはさらに調査し、「珍しい全身の化石を見つけたい」と意気込みます。

灘高生が恐竜時代の化石発見! | 1面の記事から | 朝日中高生新聞 | 朝日学生新聞社 ジュニア朝日

大阪市立自然史博物館*